週末農園

毎週末に手間暇かけて、野菜作りと格闘しているブログです!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葉物野菜の植え付け

今日は、葉物野菜(キャベツ・ブロッコリー・スティックセニョールなど)を植えました。 冬野菜として立派に育ってほしいなぁ~・・・!!

落花生の収穫!!

落花生を収穫しました。大粒の落花生ですが、数の量が少ない感じです。 落花生の根についた、根粒菌です。枝豆や小豆もそうですが、、豆類の生育には、この根粒菌が欠かせません!!

夏野菜も終わりに・・・!!

夏野菜もいよいよ終わりに・・・!! 胡瓜やゴーヤも終了し、トマトも来週には撤去の予定です。 今、畑で元気なのは、収穫前の落花生とサツマイモと毎週収穫している福耳唐辛子・ピーマン・オクラ・鷹の爪など・・・。 ジャガイモも最後の収穫でしたが、代わりに大根…

最後に収穫した小玉西瓜。

追い熟した。小玉西瓜を食べました。 きれいなクリーム西瓜で、味も甘くデザートにピッタリ。見た目はメロンの感覚なのに、西瓜の味で変な感覚でした。種も採取して来年は種からトライしてみまぁ~す!!

畑の味方(害虫退治)

害虫対策の強力な助っ人の蟷螂が、オクラの葉の上ですが、カメラ目線で警戒警報を発令中です。(頼もしい限り!!)

南瓜などの収穫!!

台風の影響で、雨が降りましたので、南瓜も早めに収穫しました。西瓜も蔓が枯れて、これ以上大きくならないので、やむ無く収穫。(涙)

玉葱の芽

先週植えた玉葱の芽が出ました。この調子だと本当に年内収穫が可能かもしれません。 台風の影響で、北海道産の玉葱は大打撃を受け、値段も高騰するそうです。 専業農家にとっては、死活問題ですね!?