週末農園

毎週末に手間暇かけて、野菜作りと格闘しているブログです!!

畑にて(7/15)

畑に撒いた、風船葛が一杯実を付けています!!

夏野菜の収穫ですが、種類が増えて来ました。

2017年6月 食べて美味しい夏野菜の収穫が始まりました!!

5月の野菜、ズッキーニとそら豆を収穫!!

収穫中の絹さや

絹さやの花が綺麗に咲いている!!

夏野菜の植え付け

霜にやられたキャベツ!!

畝が完成!!

野菜の植付け前の準備(たい肥・牛ふん・腐葉土)

年越しの小松菜と大根・玉ねぎ

畑にて。 小玉キャベツの収穫と芽キャベツを収穫。

今年初の大根を収穫。

今年初の大根の試し収穫です。 天候不順の中思ったより、しっかり出来ました。 晩御飯のお供では、瑞々しくゆず味噌のソースで美味しく頂きました。

そら豆の植え付け

今年最後のさつま芋を収穫

天候不順の毎日ですが、今回はサツマ芋を収穫。この後天日干しをして、乾燥させ新聞紙にくるんで、保管します。寝かせた方が糖分が増え美味しいお芋になります。

野菜の値段が高いですね? 今年の野菜はどうなのでしょうか・・・?

巷では、天候不順で各種野菜が高騰して困っています!! 我が家では、少し早目に冬野菜の植え付けをしています。 先日、種蒔きをした大根が、元気よく育っていて、葉っぱが柔らかでおいしそうです。

先日の収穫

先日(10/2)の収穫。季節外れの茗荷と福耳唐辛子とオクラやピーマンなど。

葉物野菜の植え付け

今日は、葉物野菜(キャベツ・ブロッコリー・スティックセニョールなど)を植えました。 冬野菜として立派に育ってほしいなぁ~・・・!!

落花生の収穫!!

落花生を収穫しました。大粒の落花生ですが、数の量が少ない感じです。 落花生の根についた、根粒菌です。枝豆や小豆もそうですが、、豆類の生育には、この根粒菌が欠かせません!!

夏野菜も終わりに・・・!!

夏野菜もいよいよ終わりに・・・!! 胡瓜やゴーヤも終了し、トマトも来週には撤去の予定です。 今、畑で元気なのは、収穫前の落花生とサツマイモと毎週収穫している福耳唐辛子・ピーマン・オクラ・鷹の爪など・・・。 ジャガイモも最後の収穫でしたが、代わりに大根…

最後に収穫した小玉西瓜。

追い熟した。小玉西瓜を食べました。 きれいなクリーム西瓜で、味も甘くデザートにピッタリ。見た目はメロンの感覚なのに、西瓜の味で変な感覚でした。種も採取して来年は種からトライしてみまぁ~す!!

畑の味方(害虫退治)

害虫対策の強力な助っ人の蟷螂が、オクラの葉の上ですが、カメラ目線で警戒警報を発令中です。(頼もしい限り!!)

南瓜などの収穫!!

台風の影響で、雨が降りましたので、南瓜も早めに収穫しました。西瓜も蔓が枯れて、これ以上大きくならないので、やむ無く収穫。(涙)

玉葱の芽

先週植えた玉葱の芽が出ました。この調子だと本当に年内収穫が可能かもしれません。 台風の影響で、北海道産の玉葱は大打撃を受け、値段も高騰するそうです。 専業農家にとっては、死活問題ですね!?

玉ねぎの植え付け!!

台風10号が近づいていますが、急いで秋植えの玉ねぎを30個程、植えました。 早ければ年内に収穫が出来る予定です。秋植えは初挑戦になります。 いつも、大蒜と一緒に冬越え(年越し)で植えた春玉ねぎが多いのですが、今回は 何処まで成長してくれるか、楽し…

「キワーノ」その後

16年8月27日(土)、風の影響で、収穫間近の「キワーノ」が、無残にも倒れていました(下の写真)。 そこで、一番右のダメージの少ない「キワーノ」を一個、家に持ち帰りました。 部屋の中で熟した頃を見計らって、試食してみたいと思っています。

他の収穫野菜!!

他の収穫野菜も紹介します。今を盛りのゴーヤと長ネギ、夏野菜の定番、茄子、ピーマン、唐辛子、オクラ。トマトの横の茶色の莢は小豆、赤色は、鷹の爪(唐辛子)!! 今年の夏野菜は、思ったよりいっぱい収穫できました。

「キワーノ」の蔓が枯れてきました!!

2016年8月21日(日)「キワーノ」がホンノリ黄色く色づいてきました。 そろそろ収穫時期に近づいて来ました。 収穫が楽しみです!!

2016年8月11日(山の日)ですが、畑のキワーノの成長が止まったようです。後は実が熟してくるのを待つばかり。 現在、4個の実を付けていますが、全部収穫できるかどうか判りません。 葉も蔓も元気がないので、ちょっぴり心配です。