週末農園

毎週末に手間暇かけて、野菜作りと格闘しているブログです!!

畑にて。 小玉キャベツの収穫と芽キャベツを収穫。

f:id:kohyusya:20170125164903j:plain

今年初の大根を収穫。

今年初の大根の試し収穫です。 天候不順の中思ったより、しっかり出来ました。 晩御飯のお供では、瑞々しくゆず味噌のソースで美味しく頂きました。

f:id:kohyusya:20161206103258j:plain

今年最後のさつま芋を収穫

 

天候不順の毎日ですが、今回はサツマ芋を収穫。この後天日干しをして、乾燥させ新聞紙にくるんで、保管します。寝かせた方が糖分が増え美味しいお芋になります。 f:id:kohyusya:20161125182901j:plain

野菜の値段が高いですね? 今年の野菜はどうなのでしょうか・・・?

巷では、天候不順で各種野菜が高騰して困っています!! 我が家では、少し早目に冬野菜の植え付けをしています。 先日、種蒔きをした大根が、元気よく育っていて、葉っぱが柔らかでおいしそうです。

f:id:kohyusya:20161026170408j:plain

 

先日の収穫

先日(10/2)の収穫。季節外れの茗荷と福耳唐辛子とオクラやピーマンなど。

f:id:kohyusya:20161003175510j:plain

葉物野菜の植え付け

今日は、葉物野菜(キャベツ・ブロッコリー・スティックセニョールなど)を植えました。 冬野菜として立派に育ってほしいなぁ~・・・!!

f:id:kohyusya:20160926102524j:plain